ブリの解体ショーがありました!

1月24日(金)

お魚屋さんの「魚とく」さんが和倉こども園に来てくださり、ブリの解体ショーを見せてくれました!

まずたくさんのお魚を紹介してくれました🐡

いろいろな魚にみんな興味深々です⭐

お魚の「ひれ」や「えら」の説明を聞いたり、実際にお魚をさばく様子を見てみたりと、素敵な経験をさせてもらいました!

大きなタコも見せてくれました🐙

「大きいねー!」「すごーい!」と大興奮の子どもたちでした!

最後は大きなブリの登場です!目の前でさばいてくれました!

一匹の大きなブリがあっという間に、お店で売っているような「切り身」になり、「かっこいいね~」とみんな見事な手さばきに感心してしまいました✨

最後にタコをさわる体験もさせていただきました🐙「ぷにぷにしているね~!」

今日の給食のメニューは「ブリの照り焼き」でした!

先ほど見た大きなブリを思い出し、そのことを会話しながら、子どもたちはいつにも増してよく食べていました✨美味しかったね💛

お魚を食べることは「お魚の命を頂く」ことです。自然の恵みを感じながら、感謝の気持ちをもって、お食事を楽しんでいきたいですね!

「魚とく」さん、ありがとうございました✨