和倉こども園

個性を尊重し、一人ひとりに合ったきめ細やかな保育で、のびのびと育てます。

幼保連携型認定こども園 和倉こども園

スタッフ紹介

園長

和倉温泉を一望する小高い丘の上に建ち、自然に恵まれたこども園です。
隣接する広いグランドや体育館でのびのびと運動したり、異年齢児交流の朝活動を通して、心と体の豊かさを育みます。
よりよい環境の中で、保護者や、地域の方々といっしょに、子どもたちの成長を喜び合いながら、健康でたくましい子どもたちを育てます。

5歳児こすもす組

5歳児年長組として、地域の行事に参加して交流を図るとともに、友だちとの協調性を高め、関わりを深めています。
また、外部講師のもと、体操教室やプール活動、お茶作法や英語教室など、様々な体験を通して、豊かな心と健やかな体作りを目指しています。

4歳児ゆり組

4歳児では、クラスみんなで取り組む活動が増えてきます。
どの活動も、子どもたちの「やってみたい」「できるようになりたい」という気持ちを大切にして取り組んでいます。
嬉しい事はみんなで喜び合い、困った事は助け合い、心ひとつに楽しい毎日をすごしていきたいと思います。

3歳児たんぽぽ組

3歳児になると、新しいことにたくさんチャレンジすることが増え、生活や遊びの中で様々なことに興味関心を持ち、意欲的にすごしています。
また、友だちとの関わりも増え、一緒に過ごすことで、「友だち」の存在が大きくなっていきます。
4、5歳児のおにいさん、おねえさんと一緒に活動することも増え、異年齢の交流も楽しみのひとつです。

2歳児すみれ組

ことば数も増え、自分で何でも身の回りのことをやりたい気持ちがふくらむこの時期。
ひとりひとりの個性を大切にしながら、のびのびと「たのしい」時間をすごせるように、お子さんの育ちを、お手伝いしていきます。

1歳児さくら組

1歳児になると、走ったり、歩いたりできるようになり、自分の思いを、指差しや身振り、自分なりの表現で伝えようとします。
どんどん自分の意思を伝えてくるようになり、日々成長を感じます。
毎日、子どもと一緒に笑い、感動して幸せいっぱいに、すごしていきたいと思います。

0歳児つくし組

同じ月齢でも、発達には個人差が大きく見られるのが0歳児。
ひとりひとりの発達段階にあった関わりや援助をして、のびのびすくすくと成長していけるように見守っていきたいです。

 職員構成 ◇
園長          1名
副園長         1名
主幹保育教諭      2名
保育教諭        9名
看護師         2名
調理員         3名
子育て支援センター長  1名
放課後児童クラブ支援員 5名
事務員         1名
合計25名
※ 令和5年6月1日現在