海へ行ってきました🌊(こすもす・ゆり)

3月3日(木)

先日のSDGsの「14 海の豊かさを守ろう」についてのお話を聞いた後、各部屋で子ども達と話し合い、実際に和倉の海を見てみよう!ということになり、散歩も兼ねて出かけてきました。

海を見た瞬間「あ!アメの袋!」「ペットボトルもある!」などと次々とゴミを見つける子ども達。

海の中にヒトデがいるのを発見!近くにいた方に取ってもらいました😊

たくさん貝殻もあったよ!

「うわー!ゴミいっぱいある!」「どこから来たんかな?」などと大量のゴミに驚く子ども達。

「みんなで拾ったら、きれいになるんじゃない?」ということで…軍手をしてみんなでゴミ拾いをしました!

「ここにもある!」「また、ペットボトル!」と一生懸命ゴミ拾いをしてくれました。

燃えるゴミと燃えないゴミをちゃんと分別していましたよ!

海岸(海)がきれいになって自分達の地球は自分達で守りたいですね!2030年にはきれいな海になりますように✨