梅干し作りをしました❕😋(こすもす組)

6月16日(金)

今日はこすもす組さんが梅干し作りに挑戦しました❕

手を洗い、消毒をしっかり行い準備万端💪✨

講師はいつもおいしいご飯を作ってくれている調理師さんです😊

ゆり組さんもこすもす組さんの梅干し作りを見学させてもらいました。👀✨

梅の匂いを嗅いで「いいにおーい💗」と言ったり、失敗例の梅を触らせてもらい「ぶにゅっとした😫」と興味津々の子ども達😊

調理師さんのお手本を見せてもらい、いよいよ梅干し作りに挑戦❕✨

爪楊枝で梅のヘタを優しく取り除きます。

こすもす組さんは真剣な顔でそ~っと作業していました😊

ゆり組さんもこすもす組さんの作業に興味津々👀✨

梅のヘタを取り除いたら調理師さんが消毒を終えた壺に塩と梅を交互に入れていきます。

子ども達は「美味しくなーれ💕」と唱えながら見守っていました😊

次は紫蘇付けをする予定です❕美味しい梅干しができるといいね😋