総合訓練がありました!(全園児)

10月18日(水)

今日は和倉消防士さんの立ち合いの下、総合訓練が行われました。

お約束を守りながら、以上児さんは2階から避難します。

手で口を押えていますね!

子どもたちも日頃の訓練の成果から今回も速やかに避難することができました。

防災頭巾もしっかり被れています。

今回は調理室から出火という想定で行われ、みんなでグランドに避難しました。

園長先生からのお話です!

消防士の方と避難する時の「お・は・し・も」のお約束をしたり、命の大切さを教えていただきました。

みんな真剣にお話を聞いています。

こすもす組さんが、絶対に火遊びはしません!などと『誓いの言葉』を言いました。

消防士さんから放水の時の掛け声を教えていただきました!

「放水始め!!!」

消防士さんによる放水を見せていただきました!

「見て~すごいよね~」

「水でたね~」「カッコいいね!」

こすもす組さんが 消防士さんになって放水体験をしました!

みんな嬉しそうに可愛い消防士さんに変身していました☺✨

先生方も水消火器を使った消火訓練を行いました。

「火事だ~火事だ~」的に向けて放水!!

消火しました!

最後に消防士さんと消防自動車の前で記念撮影をさせていただきました!

【つくし組】

【さくら組】

【すみれ組】

【たんぽぽ組】

【ゆり組】

【こすもす組】

お天気にも恵まれ、無事に総合訓練を終えることができました。

和倉消防士のみなさん、どうもありがとうございました!