お魚屋さんのお魚ショーがありました!

2月25日(木)

お魚屋さんの「魚とく」さんが来てくださり、いろいろなお魚を見せてくれました✨

 

 

イカ、ナマコ、マダイ、ブリなどいろいろなお魚を紹介してくれ、興味津々の子どもたちでした✨

お魚の特徴や説明を聞いたり、実際にお魚をさばく様子を見たりと、素敵な経験をさせてもらいました!

最後にお魚をさわる体験もさせていただきました⭐

怖い…と言いながらさわったり、怖がらず両手で持つ子などさまざまでした!

 

そして今日の給食は「鮭の味噌マヨ焼き」でした🐟!

先ほど見たたくさんの魚を思い出し、そのことを会話しながら、子どもたちはいつにも増してよく食べていました✨

美味しかったね💛

お魚を食べることは「お魚の命を頂く」ことです。

自然の恵みを感じながら、感謝の気持ちをもって、お食事を楽しんでいきたいですね!

「魚とく」さん、ありがとうございました💗