総合訓練がありました!(全園児)

 

10月19日(水)

今日は、和倉消防署の消防士さん立ち合いの下、総合訓練が行われました。

子どもたちも日頃の成果か今回も速やかに避難することができました。

今回は、調理室からの出火という想定で行われ、みんなでグランドに避難しました。

 

園長先生からのお話・・・

消防士の方と避難する時の「お・は・し・も」のお約束をしたり、命の大切さを教えていただきました。

みんな真剣に聞いていました。

こすもす組さんで、絶対に火遊びはしません!!などと「誓いの言葉」を言いました。

消防士さんからみんなへ”折り紙”のプレゼントをもらいました!

先生方も水消火器を使った消火訓練を行いました!

「火事だ~火事だ~!!」と叫びながら、的を目掛けて放水!!

消防士さんによる放水を見せていただきました!

パチパチパチパチ👏✨✨

こすもす組さんは消防服の着用体験をさせていただきました✨

「かっこいい!」「重たいな~・・でも大丈夫!!☺」と嬉しそうに照れながら可愛い消防士さんに変身していました☺💗

こすもす組さんもかっこいい消防士さんになって放水体験を行いました!

  

最後は消防自動車の前で記念撮影をさせていただきました!✨✨

【さくら組】

【すみれ組】

【たんぽぽ組】

【ゆり組】

【こすもす組】

  

消防自動車の中を詳しく見せてもらい子どもたちは、目を輝かせながら見ていました👀✨

和倉消防署のみなさん、どうもありがとうございました❣

お天気にも恵まれ、無事に総合訓練を終えることができました。