芋ほり遊びをしました🍠(たんぽぽ組)

10月19日(水)

たんぽぽ組さんが秋の味覚「さつまいも」を題材に活動を楽しみました!

その様子をご紹介します😊

廃材のペットボトルをサツマイモに見立てて色をつけていきました✨

絵本でサツマイモの色を確認すると、赤やピンクにも見えるという子どもの発見があったので、思い思いに塗っています👀

また、絵本からいろんな形のお芋があると知り、それぞれ自分の気に入ったペットボトルを選んでいます😊

完成したサツマイモを持って今日は芋ほり遊びをしました❕

スコップでペットボトルにお砂を入れていきます!💪

口が小さくなかなか入らなくてもあきらめず、手も使ってみたり、お友だちと協力して入れていました😊✨

たくさん入れて重くなったお芋を砂の中に埋めていきます😤

いよいよ芋ほり❕❕「うんとこしょ❣どっこいしょ❣」

「おも~い!😆」と一生懸命引っ張っています😌

抜けたお芋を引いてみんなで行進!😆

歩いた線ができるのが楽しく、何周もしていました😊

何度も埋めては掘って、芋ほり遊びを楽しんでいました💛

遊んだ後はお砂を出してお片付け!🌟

沢山の笑顔が見られた芋ほり遊びでした🥰

活動の後、お部屋ではサツマイモの絵本をみんなで読んでは、「これな~んだ❓」とクイズを出し合っていました

たのしかったね✨