虫歯予防の集い(こすもす・ゆり・たんぽぽ)

 

6月2日(金)

6月4日は虫歯予防デーなので、看護師の先生が虫歯予防のお話をしてくれました🦷

虫歯予防クイズに挑戦しました✨

「一番、嚙む力が強い動物さんはワニさんです!」

「それでは・・・一番歯の多い生き物は誰でしょう」

「はーい!犬さん!」「サメ!!」と色んな動物さんが出てきましたが・・

「答えはカタツムリさん!」カタツムリさんは歯が一万本あるそうです!🐌

次は(歯に良いおやつ)(歯に悪いおやつ)をみんなで考えて分けました🍩

「チョコレートは甘いから歯に良くないかな?」

「さつまいもはどっちかな・・」

「キャンディーも甘い!」「カップケーキも甘いよ!」

「リンゴは大丈夫だと思う!」

みんな大正解でした!🌟

最後は、歯の磨き方を確認し、歯ブラシで磨いてみました✨

みんな上手に汚れを落とすことができましたね😊

これからも大切な歯をきれいに磨いて、虫歯を予防しましょうね🦷💗